2017年1月2日月曜日

新春のお慶びを申し上げます

小学生の頃に通っていた書道教室は年末近くになるとお題が年始の挨拶になり、小学生から大人までみんな「新春のお慶びを申し上げます」を草書で書いていたんだけど、小学生が出す年賀状にはちょっと使いにくい文言だなと気づいたのは、うんと大人になってから。

そして五十を過ぎた私の今年の年賀状を見たオットの感想は「幼稚園みたい」「っつーか酉年って鶏なんじゃねぇの?これ、鶏じゃないよね」


確かに。

赤いのは年末カーディガンを長袖から五分袖に編みなおして出た毛糸で編んだ「Pine Cone Lace Wrist Ruffle 」。

指なし手袋はこれまで何枚も編んだからいっぱいあるんだけど、これは指なし手袋というより手首を温めるのに特化したリストバンド(のようなもの)なので、まぁ何枚あってもいいかなってことで。

* * * * *

本当は年末年始はオットだけ帰省して私ひとりでダラダラと過ごすはずだったんだけど、急に帰省が延期になり、ずーっとオットが家にいるので、仕方なくとりあえず朝起きて三度食事を作って夜寝ています。