2017年1月7日土曜日

使い道

母が友達から貰ってはみたモノの何を編んだらいいのかわからない、どうも編む気が起きないという毛糸を引き取ってくれというので貰ってきたけど、


んー。オレンジの糸は100gあるから何とか形にはなりそうだけど、他の毛糸がなぁ。

玉に巻きなおしてみたらちょいちょい結び目が出てきて、そのたびに結び目が目立たないように繋げなおすという作業の繰り返しで、特に手前、真ん中の毛糸は相当古いのか少し引っ張っただけでプツッと切れる始末。

色んな色でオットの靴下でもと思ってたけど、これだけ糸が弱くなっているとすぐに穴があいちゃう。私は編み手がきついので編んでいるうちにブチブチ切れてしまうに違いない。

質も量も微妙だけど、この毛糸玉を見てもちっともテンションが上がらないというのがみそで。

ちょろっとメリヤス編みをしてみたけど、やっぱり「編みてぇー!」って気にならん。

実家の新年会には今年の堀場製作所のカレンダーと焦げ茶の毛糸が残っていたら持ってきてくれと言われていたのに、どっちも忘れてしまい、近いうちにまた実家に行かなくてはなりません。

テンションの上がらない毛糸玉もその時に持っていって、実家の押入れにこっそり返してくるか。