2017年1月22日日曜日

詰めが甘い

逆さハサミのご利益はなく、2号輪針は見つからないまま。昨日出したゴミの袋に入ってたんじゃないかって気になってきました。

半袖セーターの本体は4号針なのですが、裾と袖口と衿ぐりは2号輪針で編みます。袖口は平編みなので玉付きの2号針で編み、衿ぐりは1号輪針でちょい緩めに編みました。

そして糸始末をして完成。


最後に袖口から裾にかけて一気に綴じるのですが、最初は適当にがーっと綴じて脇がグニャグニャになってしまい、ひと目ひと目ほどいて、ちゃんとしつけ糸でずれないようにしてから綴じ直し。

子供の頃から仮縫いが嫌いでねぇ。母が私の服を縫ってくれるんだけど、仮縫いで試着するのがイヤでイヤで。母の冷たい手やマチ針が体に触れるたび、仮縫いなんかしないで早く縫っちゃえばいいのに、なんて思っていましたが、きれいに仕上げるためには仮縫いは絶対必要な過程なのね。


綴じ直したけど、なんとなーくグニャってます。
まぁ着ているうちに目立たなく気にならなくなるでしょう。

半そでセーター】毛糸ピエロ無料編み図使用
Prinsess Lily (プリンセス リリー)」col.03/40g×6玉
2号輪針、4号輪針
10日間