2017年1月23日月曜日

出来るかな?

いつまでも何も編まずにしまっておくのはもったいないので、前からちょっと気になっていた「Lady Kina」を編むことにしました。


ネックから編み始めるパターン。作り目114目で始まって、しばらくすると増し目増し目で302目まで増えます。袖口まで18センチ、302目のメリヤス地獄が続きます。

いやぁ、わかっていたけど飽きが半端ない。
糸が細いから10段編んでやっと3センチ。18センチにするには60段も編まなくちゃいけないのー?

袖口で196目まで減らし目するけど、そこからは30センチのメリヤス地獄。

一晩寝ると編み手の力加減が変わってしまう私にとって一番の難関はメリヤス編み。今日中になんとか袖口まで到達せねば。

っていうかね、このパターンのゲージは8号針でメリヤス編み10センチ四方が20目30段なんっすよ。それなのに私が今手にしているのは3号針。(目数だけは何となくゲージに合わせた)ちょっと強引過ぎたかな。