2017年6月1日木曜日

再挑戦

4月に編んだ2色ボーダーのプルオーバー

着心地もよく色も気に入っていたのですが、毛糸屋さんのセールにまたまんまと乗せられて夏糸を買ったので、もう一枚編むことにしました。


ホワイトと淡クリームイエローの2色で編む予定でしたが、淡クリームオレンジも入れてみたくなり、3色ボーダーになりました。入れた方がよかったのか、入れない方がよかったのかはあまり考えないことにします。

【編みメモ】

「そでつけなし&まっすぐ編みのニット はる・なつ」日本ヴォーグ社
作品H/2色ボーダーのプルオーバー

使用糸:NEWコットンベビー(色番01ホワイト・02淡クリームイエロー・06淡クリームオレンジ) 全色で155g使用

使用針:6号輪針

変更点:本では前身頃、後ろ身頃を編んで最後に合わせるのですが、前回とじ・はぎがちょっと面倒だったので、今回は裾から脇まで輪(筒状)に編み、脇から前後別々に編んで肩と袖下だけとじ・はぎをするようにしました。

衿ぐりの開きを6目分狭くし、その分肩幅に振り分け。

袖ぐりの開きも1ボーダー分狭くし、腕をあげた時に中身が丸見えにならないようにしました。

* * * * *

試着する私を見てオットが「珍しい」とひとこと。そういえばこういう色合いの服はタンスには一枚も入っていません。

* * * * *

ザッとアイロンをかけた後、急に具合が悪くなり、午後はずっと寝ていました。

片頭痛とは違う頭痛、嘔吐、腹痛、倦怠感、過呼吸が一気に押し寄せてきて、今年も熱中症の季節到来を身をもって知るの巻。