2017年6月19日月曜日

とよかわたん

急に気になって調べてみたこと。

1975年デビューの豊川誕。
「誕」じゃ「とよかわたん」じゃないか。
「とよかわじょう」という読みが先にあって、誰かが「誕生日のジョウがいいんじゃないか」って提案してジャニーさんが「じゃあ誕でいこう」って乗り気になって、誰もそれはタンですと訂正できないままデビューして現在に至る。

という妄想で終わった雨の休日。

どういう経緯で豊川誕のことを調べようと思ったかは思い出せず。

あぁ、そうだ。ジャニーズが出てる番組を見ていて、ひとりだけフォーリーブスの北公次みたいな雰囲気の子がいて、ジャニーズってグループになるとひとりだけ北公次っぽいのを入れてくるよね。そーいやひとりで北公次みたいなのがいたじゃん、あれ、誰だっけ。あっ、そうだ、豊川誕!って検索して、あれ?誕って文字、タン以外にジョウって読み方あったっけ?

で、妄想が始まったんだった。