2017年7月1日土曜日

おばちゃんの知恵袋

アイスは好きだけど大きいアイスを一気に食べるとお腹が痛くなっちゃう。でも食べ残したのをまた冷凍庫に入れると霜がおりたりして美味しくなくなっちゃう。

そんな時はこう!


カップ輪切り作戦。

1個のアイスをふたりで分けてすぐ食べる場合は縦半分に切ればいいんですけど、縦半分だとラップがアイスクリーム面にうまく密着しないので霜がおりてしまいます。

輪切りにすればピタッと密着、即冷凍庫に入れればアイスが溶けるのも最小限に抑えられます。

輪切りにする時はカップがすべるので濡れ布巾などで固定し、よく切れる包丁でゆっくり切りましょう。(刃元のあごの部分で一箇所切り口を入れ、そこに刃をあてて押し切るように)