2017年11月14日火曜日

+根っこは続くよどこまでも


多肉のグリーンジェムとサボテン。

しばらく水をあげていなかったので、今日はポットの底から水が流れ出るくらいたっぷりあげようとポットを持ち上げたところ、


なんだこれ?


ポットの穴に一本白くて太い根っこが横切っているのが見えるかな?
その根っこがそのままポットを突き破ってしまったようです。

ポットの中は上から触ってもわかるくらい根っこでいっぱいになっています。

本当はこんなふうになる前に植え替えてあげなくちゃならんのですが、隣にマンションが建って日照時間が極端に減ってからというもの、園芸熱が急激に下がってしまったため、新たに土や鉢を買って植え替えようという気がまったくおきません。

* * * * *

お昼ごはんの後に猛烈な眠気に襲われて困っているそこの貴女へ。

試しにでいいので一度お尻の穴を思い切り、これでもかってくらいぎゅーっとすぼめてみてください。私はこれで何百回もピンチを切り抜けてきました。