2017年12月21日木曜日

ベストオブ吃驚

一時バカみたいに蛙グッズを集めていた時期があって、我が家には100体以上の蛙グッズがあるのですが、その中で実用性を兼ね備えた蛙の貯金箱がありまして。


おつりが500円玉で戻ってきた時に貯金しています。

この貯金箱、買ってから15年以上たっているのですが、ずっと中国製だと思っていました。

が、フタに隠れていた刻印を見たら「MADE IN FRANCE」とあるではないですか。

おフランス製!
そういえば15年もたつのにどこも剥げていないし、しっかりした鍵もついています。いや、中国製をバカにしているワケではないんですが、いや、バカにしてるか。この色使いは完全に中国製でしょう。いやいや、おフランスとか言ってる時点でフランスもバカにしているんじゃね?