2017年12月25日月曜日

二足の手袋

ちょっとだけ残った毛糸で指なし手袋をふたつ編みました。


左が何度も編んでいる「Fingerless Gloves "Leaves"
右は今回初めて編んだ「Cafe au Lait Mitts

同一色で手首から指先まで編みたかったんですが、そこはベストの残り糸。片方編んでもう片方の最後の最後で糸が足りなくなったら全部ほどいて編みなおすことになるのでカフス部分だけ色を変えました。(配色が悪くてもカフス部分はコートの下に隠れるので)

「Cafe au Lait Mitts」の良いところは手のひら側にもレース模様があるので、右も左も同じパターンで編めること。

普通のパターンは右手用、左手用と2種類用意されているのですが、ぼんやりしていると右手を二枚編んでしまったり、右手を編んでいたのに途中で左手のパターンに目移りしてしまい、何段もほどいて編みなおしたり。

同じパターンならこのような間違いは絶対に起こりません。

【編みメモ】
「Fingerless Gloves "Leaves"」
使用糸:「French Merino(フレンチメリノ)」色番05,06
使用針:6号輪針

「Cafe au Lait Mitts」
使用糸:「French Merino(フレンチメリノ)」色番05,11
使用針:3号輪針(6号針ではサイズが極端に大きくなってしまったため)