2017年12月28日木曜日

アレがコレに

二年以上前に編んだアレ

編んでから今日までに使ったのは一回だけ。しかも保温性が高すぎて首に巻いたはいいものの、家を出て駅につく前に暑くてのぼせて外してしまったので、巻き時間は正味七分弱。

今年の冬は寒いから使うつもりでいたけど、もうちょっと使い勝手がどうにかならんもんかってことで、ボロボロと一気にほどいてスポッとかぶるだけのカウルに編みなおしました。


一度3号針で編んでみたのですが、あまりにもピッタリサイズで脱いだりかぶったりするだけで髪がボッサボサになるので、6号針でさらに色々変更を加えて編み直しました。

* * * * *

【編みメモ】
パターン【Structured Alpaca Cowl
使用糸:Orange(オランジュ)色番04/65グラム
使用針:6号輪針
作り目47、増し目59から69に増やして段数はパターン通り。
「Icelandic BO」で伏せ止め

* * * * *

3号針と6号針で編んだカウルを並べて、どれだけ大きさが違うか比較写真を載せるつもりでいたのに、我慢できなくなって3号針のほうをほどいてしまいました。それが上の写真の毛糸玉。