2017年12月9日土曜日

実家

来年のHORIBAカレンダーを渡しに実家へ。

ごはん、ジャガイモとわかめとトマトの味噌汁
鰤の竜田揚げ、切り干し大根の煮物、かぶの漬物、煮豆

父も母も元気過ぎるほど元気でよかった。

* * * * *

父は抗がん剤治療を受けているのに産毛が生えてきて生まれたてのパンダの赤ちゃんみたいになっていて、母に「シャンシャン」と呼ばれていた。

両親は毎朝近所のラジオ体操に参加している。
これまでみんなを取りまとめていた人が死んじゃって、一番参加年数の長い母が取りまとめ役になったそうで、リサイクルショップで千円のラジオを買い、毎日ラジオを持っていっているそうだ。

* * * * *

こういう話をゲラゲラ笑いながら出来るのってやっぱり家族ならではだと思う。


どうしてもお土産を渡したいと母が台所から出してきた煮豆と切り干し大根。

あともうひとつ。
駅ビルで地下鉄の連絡口がわからなくなってウロウロしていたら顔見知りの男性を見かけ、声をかける寸前でその男性は顔見知りではなくなすなかにしの中西さんだと気づいて冷や汗をかきました。