2019年1月16日水曜日

どっち?

20年以上前、引っ越してきて間もない頃に近所をウロウロしていて普通の一軒家の玄関に「ご自由にお入りください」と書かれた看板を見つけてお邪魔させてもらい、お茶と和菓子を頂いたことがあって。


これはそのお宅のご主人が作った湯呑み。
趣味でいっぱい作ってるんだけど、もう家では使い切れないんで欲しいって言ってくれた人に譲っている、というような話でした。

この湯呑みがとても気に入って、ふたつ譲ってもらいました。

普段はお寿司屋さんの湯呑みのような大きな湯呑みを使っているんですが、焼酎お湯割りはつい飲み過ぎてしまうので、この小さな湯呑みで。

さっきから焼酎お湯割りを飲みながらずっとどこのお宅だったかなぁと地図を見て探しているんだけどハッキリ思い出せないのは年のせい?酔ったせい?