2019年1月9日水曜日

まさか


うーん。
この相談者さんは毎年20通ほどの年賀状の返事を書くのにストレスを感じているって言うんだけど、自分からは出していないんだよね。そんでもって不義理はしたくないっていうなら年賀状の返事は出さずに、なんでもない時になんでもない手紙なり葉書なりを出してみればいいんじゃないかなぁ。

と思ったのと同時に私が毎年出している年賀状も相手のストレスになっているんじゃないかって不安になってきた。この相談者さん、私の知り合いってことはない、よね?

こちらから出して返事がなかった時は翌年保留にしておいて、相手から年賀状が届いたら返事を出して、届かなければ以降出さないようにしてる。

専業主婦にしては毎年100枚ってのは多い気もするけど、若い頃お世話になった人たちがほとんどだから、相手から何らかの意思表示がない限り、続けていくつもり。

だけど、やっぱりちょっと不安になるわー。