2019年1月28日月曜日

ピコピコ


春モノのショール完成。



端から端まで170センチ、襟足から一番広いところで45センチと意外と大きなサイズになりました。

前回失敗したと思っていたくるんと丸まるのは、どう編んでもくるんと丸まるデザインだったようで、肩にかけるとうまい具合にドレープがつきました。(裏も表もわりときれいな模様が出るため、ドレープで裏地が見えてもそんなに違和感はありません)

ピコット編みの伏せ止めは大変なわりに苦労が報われないというか、作り目2目分をピコットにして3目分伏せ止めにする方法なんだけど、作り目2目じゃピコットが小さすぎるのかな。洗濯して針を打って形を整えればもう少しピコットらしくなるかも。編みっ放しだと伏せ止め失敗したみたいにガタガタに見えちゃうね。

【編みメモ】
パターン「Lionberry
使用糸:aiola(アイオーラ)色番09セレステ(130g)
使用針:6号輪針