2021年6月1日火曜日

急がなくてもよいことを

先日友人のもげさんに贈った『急がなくてもよいことを/ひうち棚/BEAM COMIX』。


hontoで予約したので発売と同時に届くものと思っていたら、一緒に注文した「深夜食堂23」が取り寄せになってしまって、結局届いたのは5月15日。それから山田文具店さんで本に合いそうな包装紙を選んで誕生日カードを作ってラッピングして、最後に古切手をペタ。

おもさを量って切手を貼って封をした時点で、もげさんの誕生日までまだ一ヶ月以上もあると気づいて玄関のちょっと陰になっているスペースに置いておいたんだけど、毎日見ているうちに自分で開けてみたくなってしまい、このままではまたラッピングし直すことになってしまう、過去、私が何かやり直してうまくいったためしがあるか?いや、ない。ほぼ100パーセントの確率で「いじらなきゃよかった」と後悔の人生を送ってきたではないか。

そしてもげさんの了解を得て思い切りフライングで送ってしまいました。

著者のひうち棚さんは二年くらい前だったかどういう経緯でたどり着いたか忘れてしまったんだけどTwitterを見つけて、それから毎日パソコンの電源を落とす前に必ず覗いていました。

私はTwitterはやってないので、ひうち棚さんに作品の感想を伝えることが出来ません。これがまたもどかしくて、いっそのことTwitterを始めちゃうかと思っていた矢先に出版の知らせが。

わー。書籍なら読者カードがついてくるかもしれないじゃん。危ない危ない。Twitterには絶対手を出さないって約束したんだもの。(自分と)

まぁ、ついてなかったんですけどね、読者カード。