2021年6月24日木曜日

すぼ巻き

オットが会社に行った後のお楽しみ。


19時、ゲームをしながらいろはすの桃で作ったゼリー。


21時、夕飯の残りのごはん一膳分でみたらし団子。


翌3時、眠れないのでシーバスリーガルミズナラ1杯だけ。
つまみはなすのなーちゃん漬け+さしみかまぼこ。

かごせいのさしみかまぼこ(あおさ入り)は美味しそうだなーと思って買ったんだけど、オットがひと切れ食べて「こんなにふにゃふにゃしてるのはかまぼこじゃなーい」と箸をつけなくなったので、ひとりの夜にちまちま食べてます。

確かにオットの実家・長崎のかまぼこを食べたら、小田原のかまぼこは物足りないでしょう。私もずっと小田原のかまぼこが一番美味しいと思っていたけど、長崎のかまぼこを食べちゃったらねぇ。

特に好きなのは飛び魚(あご)の「すぼ巻き」。すぼっていうのは麦わら(わらすぼ)のことで、今は麦わらの代わりにストローでかまぼこを覆って…えーと、知らない人に説明するのは難しいなぁ。(興味のある方は検索を)

あー、すぼ巻き、食べたいなー。