2021年6月21日月曜日

欧州出身

この季節になると一斉に飛び交う綿毛。

捕まえようとしても少しの風でふわぁっと飛んでいってしまうので、ずっと正体不明のままだったんですけど、今朝買い物に行って帰ってきたら、風呂敷の中にひとつ入り込んでるのを見つけました。


タンポポのように風船みたいに長い紐がついている先に果実がついているのかと思ったら、果実からいきなり綿毛が出ていました。


えーと、これはアメリカオニアザミの種子ですねぇ。
アメリカオニアザミで検索してもらうとわかると思いますが、検索結果は植物図鑑の類ではなく指名手配の犯罪者のような扱われ方をしています。

そもそもアメリカって言ってるけど、元々はヨーロッパから日本に入ってきた植物で、スコットランドの国花にもなっているんですよ。知らない間に勝手に日本に持ち込まれて、知らない国の名前をつけられちゃって、増えたら増えたで邪魔者扱いするんだもんなぁ。人間って勝手だねー。