2010年8月13日金曜日

汗腺遺伝

ちょっと動くだけでおでこの生え際と耳の後ろとうなじと小鼻のワキからどっと汗が噴き出すので、外出には手ぬぐいが欠かせません。

首に手ぬぐいを引っ掛けて汗を拭き拭き歩くのですが、まわりを見ると汗を拭いている人がいない。っつーか汗だくの人もいない。なんかとっても涼しそうに見えます。ってことはまわりから見たら私はとっても暑苦しく見えるのではないか。

家でも台所で汗だくになって料理してるとオットが「汗、汗」とタオルで顔を拭ってくれる。あ、これ、どこかで見た。そうそう、私の母も汗っかきで、食事中に玉のような汗をかいていて、よく父が「母ちゃん、汗」と言ってタオルで拭いてあげてたっけ。