2010年8月15日日曜日

少しは文句言ってもいいと思う

オットが押し入れの奥からプラモデルの箱をひっぱり出してきて遊んでいる。

「テーブルの上に部品とかセメダインとか出しっ放しにしないでよ」
「いいじゃんこのくらい。せっかくの夏休みなんだから」
「夏休みぃ?いつからか聞いてないんだけど!」
「んーと夏休みは14日から16日まで」
「ってことは既に夏休みの二日目が終わろうとしてるってこと?」
「そう。16日は朝から健康診断だから今日の晩ごはんは9時までにしてね」

えっ?なに?会社の夏休みが14日から16日の三日間で、そのうち二日はいつもの普通の休みで、たった一日しかない夏休みに何で健康診断?

「でも朝一番で行けば午前中には帰ってこられるから」

そういう問題じゃないでしょー。夏休み中に朝一番で電車に乗って会社の近所の病院まで行って健康診断って。どこまでお人好しなんだ。