2017年2月11日土曜日

海亀の足跡(改)

こちらはこないだ編んだばかりのカウル兼帽子。


6日に編みあがって7日に首に巻いて、8日に頭にかぶって出かけたんだけど、実際にかぶって歩いてみると、ほんの少しですが緩いと感じました。

で、帰ってすぐほどき、作り目を1模様分減らして最初から編み直したのがこちら。


ずいぶん小さく見えますが、リブ編みを長くしたことでキュッと縮まっただけで、サイズ的にはそんなに変わっていません。

【今回の変更点】

作り目:96目で始めてリブ編みを6センチ。
次の段でうまく模様がおさまるように3目増し目。

今後スカートに挑戦するなら下から上に向かう編み方ではなく、作り目は140目くらい、上から下のtop-downにして好きな長さで編み終わりがいいかな。模様の部分で増減はちょっと面倒だから筒状になるか。

それ、スカートじゃなくて腹巻じゃん。

一度編んだモノを速攻でほどいて編みなおしたことで、毛糸のセールのことはすっかり忘れ、衝動買いは回避出来ました。