2017年2月16日木曜日

Positive knitting

ベランダの車輪梅。


12月にはいっぱい実がついていたのに


気づいたら残り僅か。ヒヨドリの仕業です。

切り戻して枝分かれさせることで花芽のつく枝が出てくるんですよ。こんなことなら早めに切り戻しておくんだった。

* * * * *

先日悩み抜いて買った毛糸でTop-downのセーターを編んでいて、ようやく裾のリブ編みまで届いたのですが、なんとなーくで編み始めた結果、完成しても私が着られるようなサイズになるかどうかわからなくなってきました。


前開きのカーディガンなら途中で腕を突っ込んで着心地が確認できるんですけど、今回は60センチの輪針で編んでいるので、なんとか頭までは入るのですが、そこから先を入れようとすると針から糸が抜け落ちてしまうので確認できません。

一応ゲージはとってみましたが、ほら、問題は「一応」ってとこですよ。幅だけ合えば後は何とかなると編み始めてしまうってところで毎回失敗しているのに、私には学習能力ってもんが備わっていないってことも分かっているのに、まぁ失敗したらほどいて編みなおせばいいや、どうせ人から頼まれたもんじゃないし、と、どんだけポジティブなんだ?え?ポジティブってそういうことじゃないの?