2017年2月17日金曜日

赤い割烹着

気象庁が関東地方に春一番が吹いたと発表。

【Avril in April 】という名のプルオーバーが完成しました。


名前は春だけど、こないだ買ったウール100パーセントの糸で編んだので春に着るにはちょっと。

【Avril in April】ではなく【Automne in Autumn】 ってことで次の秋までタンスで眠らせます。

編み方は襟元から編むTop-downですが、いつもと違うのは作り目をして編んでいるうちに、ちゃんと肩がおさまる部分が出来上がっているっていうのがミソで、袖を分けるまで自分が今どのあたりを編んでいるのか混乱していました。


でも袖から先の胴体は輪針なので表編みだけだし、二本取りということもあって、みるみるうちに形が見えてきて、しまいには編み終わるのが惜しくなったほど。

いつか春っぽい糸で編んでみたいな。

パターン【Avril in April
毛糸【nicol(ニコル)】色番08レッドアップル×5玉(200g)
6号輪針、4号輪針(ゴム編み部分のみ)

試着した私を見たオットのひとこと「割烹着?」