2017年2月27日月曜日

自然の摂理


あれ?もう咲いちゃうの?


下から覗くとつぼみの先に黄色い花びらが見えます。

まだ硬いつぼみもいくつかついています。

オクナ・セルラタ。去年は3月14日に咲き始めました。
今年は雪も少ししか降らなかったし、そういえば暖房も一度もつけなかったんだよなぁ。暖冬と言うほど暖かくはなかったけど厳冬というほど寒くはなかったよね。

ってオットに言ったらそれはあんたが寒い日は家の中でじっとしていたからで、朝晩はすげー寒かったんだよと、ちょい切れ気味に反論されました。

今年こそ枯れるだろうと思っていたツタも新しい芽が出てきました。


ツタバウンランは勝手に咲いて勝手に実をつけ、勝手に弾けて子孫を増やすので、実が弾ける前に摘んでおきます。


そして勝手にそこで弾けます。

直径4ミリのサヤに0.5ミリ弱の小さい種子が30個ほど入ってます。この種子は発芽率がほぼ100パーセントなので勝手に弾ける前に摘んでおかないと大変なことになるのです。