2017年3月12日日曜日

2時間編み

小物を編むくらいしか出来ない毛糸を貰ったら、まぁ小物を編むことになるんだけど、



つま先から編む靴下を編む時の「Judy's Magic Cast-On」って方法で作り目をして、適当に増し目。

※訂正※作り目は「Judy's Magic Cast-On」だと思っていたんですが、あとで「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下/新星出版社」を見たら、 私がやっていたのはジュディさんが編み出した方法ではなく、更に簡単な作り目「Turkish Cast-on」だと判明しました。

ちょっとだけ編み込みをして模様を作り、やっぱり編み込みは難しいやとなったところでオレンジ色の糸はおしまい。

あとはメリヤス編でまっすぐ。肩口まできたら適当に減らし目をして、最後は1目ゴム編み、そして編みながら伸びるタイプの伏せ止めをして完成。


700ccしかお湯が入らないミニ湯たんぽのカバーの出来上がり。

* * * * *

今朝方見た夢の話。

マンションの廊下で外国人の家族がキャッチボールをしたりタバコを吸ったりしているので注意しようとしたら日本語が全く通じないので英語で話そうとしたところ、いくら考えても「This is a pen.」しか出てこなくて、ドアを閉めて110番しようとして目が覚めた。

夢の中でも私は英語が全然ダメなんだなぁ、外国人は日本語を勉強してから日本に来てくれないかな、と思った次第。