2017年3月28日火曜日

リンパ節炎

先週から四、五時間ごとに耳の下あたりにずーんという痛みがあって、深呼吸しているうちに痛みがなくなるので、それだけで病院に行くのもなぁと放っておいたんだけど、ちょうど今日いつもの薬がなくなり、ついでに相談してみました。

先生は両方の耳の下を触っただけで「あー、ずいぶん腫れてますねー」って言うんだけど、自分ではいくら触ってみてもその腫れがわからない。

結局、耳とか歯とか頭のどこかで炎症が起きていてリンパ節が腫れているんでしょうってことで四日分の抗生剤。しかし、どこで炎症が起きているのかわからないからちょっと不安。


いつも迷う「1日3回、毎食後に服用」。

朝食はとったりとらなかったり。ほぼコーヒーとチョコレートのみ。

昼食はオットが起きていれば何かしら作るけど寝ていたらコーヒーだけってこともあり。

夕食はオットにあわせて午後4時。

夜食は10時過ぎ。

どのタイミングで服用すればいいんだ。

* * * * *

帰り道で保険のおねえさんと遭遇。

「病院の帰りなの。自分じゃわからないんだけどリンパ腺が腫れてるんだって」と言うとカバンをごそごそ。

販促品の冷えピタと損保の新商品(自転車事故対応)のチラシをくれたんですが「うちには自転車がないから」と冷えピタだけ受け取るという。