2017年3月14日火曜日

かゆかゆ

もともと乾燥肌で冬は背中とか腰とか腿が痒いんだけど、それにしても今年の背中とお腹の痒さは尋常ではなく、お風呂上りに保湿ローションを塗ってみたけど一向に改善されず。

先日かかりつけの病院で相談したところ、直接肌につけているものに原因があるのではないかと言われて、ハッとしました。

今まで多分痒くなるからと避けてきたヒートテックの下着。去年、ユニクロでセールやってた時に「どれだけあったかいんだろう」と1枚買ったんでした。

そうそう、買う時にオットに「それ、大丈夫なの?」って聞かれたのに「とりあえず試してみないとさ」とレジに持っていったことも思い出した。

病院から帰ってタグを確認したら



ポリエステルとレーヨンはともかくアクリル入ってんじゃーん。

高校生の時にアクリルのセーターが流行って、私も一枚買ってシャツの上に重ね着していたんだけど、手首や首の直接肌に触れる部分が痒くなって、それからアクリルが入っている服は買わないようにしてたんです。

ずっと避けてきたのもオットが心配したのも正解で、セールだから買わなきゃ損みたいな性格はいい加減直さなくちゃと反省したんでした。


じゃあコレは大丈夫なの?ですが、編んですぐ身につけた時はナンともなかったんですけど、外出時に長時間使っていたら、やっぱり痒くなってしまったんで、今はほどいてオットの靴下用に保管してあります。