2017年3月16日木曜日

部屋履き

母から押し付けられた貰った毛糸の中で小物も編めそうにない毛糸は、これまで編んでみたくても手元の毛糸では編めなかったモノを編んだり、編んだことのない模様を試す際に使ったりしています。

赤と青、1玉ずつしかなかった毛糸で「Simple House Slippers」 を編みました。


難しいところがない(ガーター編みと筒にした状態のメリヤス編みだけ)、編みながら自分の足のサイズに合わせられる、糸を変えたりしなければ3時間くらいで両足完成、素晴らしいパターンです。

むかーし、おばあちゃんがこんなの履いてたなー。

【毛糸】
パトラ絵日記/Fujikyu(毛50%、アクリル50%) 青
Fuji Rose Deluxe毛混並太/DAIDO SENSHO CO.,LTD(アクリル70%、毛30%)赤
1足(2枚)で50g使用

【針】4号輪針(+綴じ針)