2017年3月23日木曜日

毛糸の毛糸による毛糸のための


真ん中から少しずつ増し目して底を作り(靴下を編む時の作り目なのでまん丸にはなりません)


青糸と白糸をぐるぐる編んで、紐通し穴をあけて、青糸で紐を編んで出来上がり。


毛糸玉を入れて使います。

お、苦手な編み込みを克服したか?
いえいえ、これは私が何度挑戦しても一段編んだところでキーーーッとなる編み込み模様ではないのです。

モザイク編みという手法で二色同時進行ではなく、白糸を二段編んだら青糸を二段編むを繰り返すため、裏側で糸が絡まったりすることがありません。

このマフラーと同じ手法です。
厳密にはマフラーは平編み、袋は輪編みなので、いちいち編み地をひっくり返す手間もありません。

パターン【Carry Your Cakes