2018年9月8日土曜日

おまつり

昼間の第六天神。




夜になってからもう一度神社へ。



狐より猫の方が多かったお面屋さん。



今年のハワイアンダンスは平均年齢がぐんと下がってる!



* * * * *
2010年9月11日の宵宮祭。
mixiの日記を転載します。
* * * * *



いつもの神社でお祭り。
散歩コースの通り道なので、今日はデジカメを持って出かけました。
狭い神社に隙間なく夜店が並び、子供も大人も楽しんでいる様子。

奉納素人演芸会ではフラダンスのお披露目。
右手には作り物の椰子の木。背景は何故か夫婦岩の絵。
なんでもいいのか。

金魚すくいの店番は子供。普通にお金を受け取って金魚すくいセットを
お客さんに渡していて、妙に慣れている。見かけは子供だけど中身は
おじさんなのかも。

それにしても人出の多いことよ。
ここらへんってこんなに人が住んでいたんだなぁ。

バナナをチョコレートにくぐらせて売ってるヤツ、チョコバナナ
でしたっけ。一本買おうかとしてやめた。300円もするんだもの。
さっき買い物に出かけて1房120円のバナナを見た後の私には
どうしても買えませんでした。大人になるってこういうことなのね。

三枚目の写真は『夜市/恒川光太郎』。
岬の森で妖怪たちがさまざまな品物を売る、この世ならぬ不思議な
市場の物語。

今日の「歩き」はスーパーの往復と神社周辺で合計3キロ。