2018年9月6日木曜日

かぼちゃもウリ科

こないだ買った鈴かぼちゃの浅漬けを買いに行ったんだけどもう取り扱っていない様子。ちょうど店内のレイアウトとレジの入れ替えで店員さんもバタバタしていていつ入荷するか聞けず、代わりに白瓜を二本買ってきました。

鈴かぼちゃの浅漬けと去年作った白瓜の浅漬けがそっくりだったことを思い出したんです。


一本は浅漬け、もう一本は豚肉と一緒に甘辛の味噌炒めにしました。
この味噌炒めがまた美味しくて写真撮り忘れ。

* * * * *

これまでオオゼキのレジ、すごく苦手だったんです。

化粧ばっか濃い無愛想な店員さんが会計の最中なのにガナリ声で「こちらのレジ空いてまーす」って呼び込みをするんですよ。今こっちの会計してるし、後ろにもお客さんが並んでるのに。呼び込みをするたび耳がキーンってなって頭が痛くなるわ気分も悪くなるわ。

レジを見ると「私語より呼び込みを!」って書いてあるからお店の方針なんだろうけど、呼び込みするならするでもうちょっとどうにかならんもんかと、いつも不満に思ってました。

それが今日行ったらレジまわりの商品がすっかり片付けられていて、レジも半自動化に変わっているではないですか。

店員さんは商品をレジに通すだけ。レジを通したカゴを会計をする機械に置いて、そこに金額が表示されるのでお金を入れて精算を済ませます。

こちらがまだ機械になれていないのでちょっとドキドキしますが、慣れればだいぶ時間を短縮出来るんじゃないかと。

そこそこ混んでいる時間帯に行きましたがレジに並ぶ時間も短かったし、なによりガナリ声の呼び込みもなくて、気持ちよく買い物が出来ました。