2018年9月28日金曜日

ちょっと待ったーっ!

ネットの知り合いから送られてきた梅のタネを蒔いたのが2002年3月。

発芽して順調に育っていたのですが、春に芽吹いて秋に落葉するの繰り返しで、花は一度も咲かずに十六年と半年が過ぎてしまいました。

毎年混みあった枝は剪定していましたが、それ以外の処置はまったくしておらず、このまま育てていても花は期待出来ないんじゃないかと先月遂に根元から5センチ残してばっさり切り詰めてしまいました。

本来であればウメの剪定は落葉期。
本音を言えば猛暑に強剪定したことで木に負担がかかって枯れてしまったら、それはそれで仕方がないと思っていました。


剪定後、ベランダに放ったらかしになっていた梅の鉢。
周りの生き生きした緑の葉っぱはコハナヤスリ。
以前ナンテンの鉢にあったものが胞子を飛ばして梅の鉢にも根付いてしまいました。


芽ぇ出てるしっ!(栽培続行決定)