2020年11月14日土曜日

ひと駅歩いて墓参り

母と一緒にお墓参りに行ってきました。妹は娘のダンス教室のつきそいで欠席。

去年と同じ日に来た時は本堂脇のナナカマドが真っ赤な実をつけていて楽しみにしていたんですが、今年は花の咲いた痕跡はあるんだけど、紅葉もしていないし、果実もありませんでした。夏の暑さで木が弱ってしまったのかもしれません。


去年はあまりにも見事なナナカマドに目を奪われて気づかなかった赤い実の珊瑚樹(サンゴジュ)と千両(センリョウ)。

ススキの穂も出始め

ツワブキの花には黄金色のえりまきをした蜂。

お墓参りに行くのは私だけなので、仕事で来られないオットのために母がいつもお土産をくれます。今日のお土産はオットの大好物、銀座あけぼのの「姫栗もなか」。

電車がそこそこ混んでいるのにマスクをせずにバカ話に花を咲かせているアベックがいて、もうキスしそうな勢い。面倒臭いことに巻き込まれるのはイヤなので、ひとつ前の西日暮里で降りて歩いてお寺さんまで行きました。