2020年11月13日金曜日

土地、金、欲しいよ

神田川沿いで遭遇した小鳥。

セキレイとセキレイを撮る私の影。

こっちに来てくれるとハクセキレイかセグロセキレイかハッキリするんだけどなーと念を送ったらピューッとこっち側に来てくれて

ハクセキレイと分かりました。

ハクセキレイとセグロセキレイはよく似ていて、特に夏は見分けがつきません。ハクセキレイは冬になると背中の模様が斑になるので、こうして近づいてきてくれればすぐに判断出来ます。

浴風園の植え込みから賑やかな鳴き声が聞こえてきて、先日のメジロ同様とりあえず声のする方向にデジカメを向けて撮ってみました。

シジュウカラ!胸元の黒いネクタイが細いように見えるのでメスのような気がするけど、つがいで並んでいるのを見たことがないので、にんともかんとも。

ちなみにシジュウカラの聞きなし(鳥の声を人間の言葉に換える)は「土地、金、欲しいよ」だそう。私の耳には「ジュクジュク、ピー」としか聞こえなかったけど。