2021年4月2日金曜日

海原の鴎と星

サイカチの鋭い棘のすぐ下から新芽が噴き出す。



腋毛ぼーぼー。

イカリソウは数日前からぼちぼち咲いています。


今年は花数が多くなりそう。


下から覗くと星、



眺める角度によって星はカモメになるという不思議な花。

昔の人は和船の錨に似ていることから「錨草」と名前をつけたようです。
錨を見てこの名をつけたのだとしたら、そこは海でしょうよ。だったらカモメだってそばにいたはず。何故カモメソウという名にしなかったんだろう?

イカリソウだと「いや、これは和船の錨であって怒ってる怒りではないんですよ」と補足しなくてはなりません。カモメソウなら余計な説明は要らないと思うんだけどなぁ。

* * * * *


上から見下ろすともっと星らしくなります。