2021年4月9日金曜日

耳を塞ぐ

信号を待っているとスマホで大声で怒鳴っている人が隣に並んで、思わず振り返ってしまったんだけど、そこにいたのはスーツにヒールの三十代くらいの女性。

歩きながらスマホで喋ってるってだけでも結構目立つのに、信号待ちでそんな大声で怒鳴っていたら、ねぇ。そりゃ見ますよ。

「私の心が持たないからそっちでうまくやってよ!」

うっわー。
通話の相手がどんな人かわからないけど、まぁ同僚か部下なんでしょう。心が持たないって言われて、相手はどう答えたんだろ?

心が折れそうとか壊れそうとかよくテレビやラジオで耳にするけど「勇気を貰う」って言葉くらい嫌いな表現。幸いにも面と向かって言われたことはないのでメディアの中だけの言葉だと思っていたんですけど、まさか50センチしか離れていないところから飛んでくるとは。

思わず買い物バッグから紙とペンを取り出してメモしちゃいましたよ。
おかげで横断歩道、渡れなかったじゃないか。