2021年9月15日水曜日

うまいよ


フジパンのネオバターロールは包丁で真っ二つに切って弱火でじっくり焼いて蜂蜜を垂らして粗挽胡椒をパパパパッと振って食べる。ネオバターロール歴24年の私がやっとたどり着いた食べ方です。

トースターがあった頃はアルミホイルで包んで焼いたり、フライパンで丸ごと焼いていたんだけど、トースターは手放しちゃったし、丸ごと焼くとあっという間に焦げちゃって。それに食べる時に溶けたマーガリンがたら~って出てきてやけどしたり。

その日はネオバターロールをハンバーガーみたいに切れ目を入れてハムとチーズを挟んで焼かずに食べるつもりだったんですが、切れ目を入れたところでハムもチーズも昨日食べきっちゃったことに気づき、何も挟まないんだったらと切り口をフライパンで焼いて食べたら「あ、美味しいわ」となったけど横にスライスするとパンが薄くなるので少々物足りない。

パンを横長に置いて縦に切って切り口を下にしてごく弱火でフタしてじっくり焼いてみたら、これまで食べたなかで一番美味しく焼けて、それからはずっとこの焼き方。(切り口以外のつるつる面は焼かずに温めるだけ)