2021年9月25日土曜日

老婆心ながら

近所の会社の花壇に「バジル」というネームプレートが挿してある鉢がふたつ置かれたのは2ヶ月くらい前のことだったでしょうか。まだ5センチくらいの小さな苗だったんだけど、それはどう見てもバジルではなく、ネームプレートの付け間違い、もしくはホントにバジルの苗を買ってきたんだけど、どこからか雑草のタネが飛んできて芽が出てバジルが負けちゃったんじゃないかと思っていました。

久しぶりに前を通ったら花が咲いていて


やっぱりバジルじゃなかった。ホウセンカだね、これは。
なんか隠し撮りみたいになってるけど、いや、通りすがりに隠し撮りしました。すみません。

ホウセンカは生食すると害があるんだけど大丈夫なのかなぁ。
まぁ会社の花壇だし、さすがにここまで育てばバジルじゃないってことはわかるとは思うけどねぇ。

* * * * *


長ねぎ買った記念に一枚。
夕飯は肉じゃがとサラダと厚揚げの油淋鶏風だれ。これに長ねぎを入れないワケにはいかないので買いました。