2021年9月9日木曜日

烏瓜

スーパーに行く途中の植え込みにキカラスウリ。


ずっとカラスウリかと思っていました。

カラスウリは夜から咲き始め、朝になったらしぼんでしまうはずなのに、ココのは昼すぎまで普通に咲いていておかしいなぁとは思っていたんですよ。

キカラスウリも咲き始めは夜なんですけど、朝になってもしぼまずに暫くだらだらと咲いているそうです。

どうりで長年見ているのに一度も赤い実を見たことがなかったワケだわ。キカラスウリの「キ」は黄色の「キ」。黄色い実がなります。そしてその実は雌株にしかなりません。

じゃあココにあるのは雄株だけなのかなと思いきや、引いて撮った写真に小さな実が写っていました。



葉に隠れている蔓を引っ張り出せばもっとたくさんの実が出てくるかもしれません。