2021年11月12日金曜日

悪い夢の話を

ちょっとイヤな夢を見たので赤い実に話を聞いてもらおうと浴風園に行ってきました。





私が知っている限り、ここらへんのトキワサンザシの中では一番大きな木。
野鳥がやってくるのはこの実が完熟する年明け頃。未熟な実には毒があるそうで、野鳥にも影響するのかわかりませんが、野鳥も野鳥で旬の一番美味しいところを食べたいんでしょう。(食糧が少ない時期に熟して野鳥に食べてもらってあちこちに種子を運んでもらうのもトキワサンザシの戦略なのかも)

それにしても赤い実の数が多すぎて圧倒されてしまいました。
悪い夢の話を聞いてもらうどころではありません。

裏道にナンテンの木。


そっと話すにはこのくらいが丁度いいのよー。


ツマグロヒョウモン(オス)も私のくだらない話を聞いていたかな?