2021年11月8日月曜日

さては

相撲協会から西岩部屋経由で来年のカレンダーが届きました。


これは注文したんじゃなくて西岩部屋後援会の特典。すっかり忘れてました。
幕内と十両の力士しか載っていないので、当然西岩部屋のお相撲さんたちは掲載されていません。

今年の九月場所の番付を参考にしているので2月のカレンダーは白鵬の土俵入りの姿。
本場所前に白鵬が緊急事態宣言中に許可なく五輪観戦したことがうやむやになって、場所直前に部屋から感染者が出て全休になっても、九月場所では横綱として番付に名前が載っているからこうなるのは分かっていたけど、本場所直後に引退ってなんだかねぇ。

カレンダーの都合に合わせて引退する日を決めたんじゃねーの?とか思ってしまう。


個人的には白鵬のことはどうしても応援したいという気持ちになれないので、2月のカレンダーは巻末の行事呼び出し床山一覧の写真と入れ替えるつもり。