2021年11月9日火曜日

仏桑花


初めて見た時は葬儀屋の店先にハイビスカスなんてと思ったんだけど、そういえばハイビスカスの和名は仏桑花(ブッソウゲ)。仏という文字が入っているということは葬儀屋さんにも関係しているんじゃないかと調べてみたら、沖縄ではハイビスカスはアカバナー(あの世の花)と呼ばれ、故人があの世でも幸せになれますようにと供えたり、お墓のそばに植えられる花なんだって。

* * * * *

今日は朝から雨。
久しぶりに降ってるなぁって感じ。

朝起きたら台所にオットのジーパンとパーカーが脱ぎ散らかしてあって、片付けようと触ったら普通に濡れてて、ポケットの中にはお札やら小銭入れやらレシートが入っていて、もう今日は洗濯はしないつもりでいたのに、なんなのよ。

オットは今日は夜勤明けの休日。そこらへんに放っておいても明日の夕方までには乾くだろとでも思ってるのか、それより昨日家を出る前に「折り畳み傘持った?」って聞いたら「ん!」って言ってたのに、バッグから傘を出した形跡もないのはどういうことなんでしょう?

長傘も折り畳み傘も買う時はこれは地味すぎるとかもっと大きいのがいいとかさんざん迷って選んだくせに、傘を出したりさしたりするのが面倒で10人いたら10人傘をさすような雨でもささないんですわ。

寝て起きたら乾いているのはあんたが寝ている間に私が洗濯して風呂場に吊るして扇風機の強風を当てて乾かしているからなんだからね!手伝ってくれなくていいから仕事を増やさないでほしいわ。こないだも(以下300字くらい削除)