2023年9月2日土曜日

可愛い尽くし

久しぶりに遠出は楽しかったけど疲れたー。


旅の始まりは八幡山。これから各駅停車で終点まで向かいます。


あまりにも日差しが強くて日陰から出たくない。


向かいの新宿方面行きの電車の中にトーマスがいた。


途中下車はしないけど、ここがあの!となった一枚。


無事八王子駅に到着。初めての八王子界隈。

クリニックではタクシー代を負担してくれるそうですが、地図で見たかぎりでは歩いても7,8分だったので駅からまっすぐ、一回だけ左折して、5分ほどで到着。

15時半の予約だったのに25分も早く着いてしまって、クリニックの待合室でオットと古畑任三郎の玉置浩二が犯人役の回を見ながら「玉置さんも若かったねぇ」とかどうでもいいことを話しているうちに、15分ほど早く順番が回ってきて、いそいそと検査室へ。

クリニックの感想。満足度は10点満点。
どのスタッフさんも感じがよかったし、丁寧に話を聞いてくれて、動きにまったく無駄がありません。

ただ無痛MRI検査の検査機がまだ全国に浸透していないので検査料金が高い。無収入のわが身には結構こたえます。(それでも前回別のクリニックで受診した時より1万円以上も安かったし、往復タクシー代をクリニックが負担、ジャスミンティー1本、モロゾフのおやつもついてきたんだから、徐々に検査できる医療機関も増えているのではないかと。)


検査用の靴下は履かなかったので、新品のまま貰ってきました。
あといい匂いがするおしぼり。ホテルかよ!


エレベーターの中で記念撮影。
少しくらい遠くても今度また検査を受ける時はここって決めました。

* * * * *

さて帰り道はあるモノを探して行きとは別の桑並木通りを直進。


桑並木通りなのに街路樹はマロニエ(紅花栃の木/ベニバナトチノキ)。


あったあった、ありました。探していたのはポスト。



ポストの向かいの神社で狛犬に挨拶。(神社自体はお休み(?)だったみたいでお賽銭箱にはフタ、ガラガラの鈴にも鈴緒がついてなかった)


横断歩道を渡った先に見覚えのある銅像が!
これは北村西望氏の「将軍の孫」ではないですか!こんなところ(失礼)で何やってんの?井の頭自然文化園の中のアトリエにも同じのがあるけど、どっちが本物なの?


八王子駅前の歩道橋じゃなくてペデストリアンデッキ 。マルベリーブリッジって言うんだって。歩道橋なら端から端まで歩いて写真もいっぱい撮ってきたけど、なんかベカベカしてて人もいっぱいいたんで写真はこの一枚のみ。


はい、やっと京王八王子駅に到着。(JR八王子駅はアッチ)



帰りは特急でツイーッと。


千歳烏山駅で特急と急行を見送って


すごいのろのろ運転でホームに入ってきた各駅停車が可愛かった。


ホームの錠前も可愛かった。


ついでにこないだ注文してあげたオットのTシャツも可愛かった。