2023年9月18日月曜日

臭くても亀

全然寝付けなくて、寝るのは諦めてコーヒーを飲みながらラグビーを観ていたら外から緑色の中型のカメムシが飛び込んできました。

これまで家の中に入ってきたカメムシとはだいぶ様子が違います。


調べてみると青草亀虫(アオクサカメムシ(※))でした。
これはカメムシのニオイを確認するチャンス?!

いや、今日は止めておこう。
ラグビーも終わってやっと眠くなってきたって時にカメムシのニオイを嗅いで、もしそれが噂通りとんでもない悪臭だとしたら、ずっと鼻のまわりにカメムシ臭をまとったまま寝るんだよ。絶対カメムシの夢を見ちゃう。(眠れないのを心配しているんじゃないのか。)

(※)アオクサカメムシとミナミアオカメムシは非常によく似ていて、ミナミアオカメムシは本州南部・熱帯地方に分布することから日本全土で見られるアオクサカメムシとしました。ただここ数年の温暖化を考えるとミナミアオカメムシの可能性も捨て切れません。(2023年7月に群馬県内での発生も確認されています)