2023年9月7日木曜日

秋を探しに

気温が上がらないうちにデジカメ持って街に出よう!



どこぞの誰かが日本に持ち込んで放蝶した可能性が高いアサギマダラ。
パッと見アゲハに似てるけど口吻が黄色いのとツノみたいなのが生えてるのと雰囲気で外来種ってすぐ分かります。


赤い実をつけた黐の木(モチノキ)。


アリがカメムシの抜け殻を巣穴に運んでたけど、抜け殻も冬の備えになるのかしら。


静かな遊歩道の葉裏には夏の間頑張った蝉の抜け殻。


神田川沿いの向日葵(ヒマワリ)もちゃんと咲いていたようです。


ボランティアのバ、いやお姉さん方が育てたポーチュラカも満開。


鶏冠鶏頭(トサカゲイトウ)も満開。鶏の声が聞こえてきそう。


そんな中、どこにでも生えてくる薮枯(ヤブカラシ)。


一周まわって今日のお土産は芍薬(シャクヤク)の実。
実を割ってみたけど中はカラでした。採種時期が遅かったんだろうな。