2023年9月25日月曜日

秋の味覚

そろそろ栗が出てるんじゃないかと栗農家さんのお店に寄ってみたら



販売は明日だった。
今年はちょっと栗の皮を剥きたい。なにそれ。
スーパーでも売ってるけど、今年は何度も栗林のそばを通っているうちに「秋になったら絶対栗!」の口になっちゃってるんだよなぁ。



栗林の脇の枝垂れ桜の木。猛暑や台風のせいか紅葉するはずの葉がほとんど落ちていましたが、枝先には新芽が数枚、花まで咲いていて、今年の夏は桜の木にとっても過酷な状況だったのではないかと。(もしかすると十月桜(ジュウガツザクラ)の木かも。でも春に咲いているのを見たからやっぱり枝垂れ桜なのかな)





黄花コスモス(キバナコスモス)には並揚羽(ナミアゲハ)。
神田川の上空にはトンボがいっぱい飛び交っています。
女郎蜘蛛(ジョロウグモ)も巣作りを始めました。


よしよし。ご自由にのお宅のフェイジョアもだいぶ膨らんできましたよ。(人んちのフェイジョアですよー。当然貰えると思っている自分が恐ろしい)



大家さんちの酔芙蓉(スイフヨウ)もとっても綺麗。
背が高いから見上げるしか出来ないけど、白からピンクに染まっていく花はいつ見ても素敵。