2015年11月17日火曜日

今年のジャム

抹香鯨さんから美味しいジャムが届きました。
今年は秋映、早生ふじ、あかぎの三種。

一時、リンゴにものすごく凝っていた時期があって、いろんな種類のリンゴを食べてメモをつけていました。 あかぎも食べたと思ってたんだけど、メモを見たら入ってない。


でもどこかで「あかぎ」の文字を打ったような、、、と思ったら、メモよりもっと前の2008年に抹香鯨さんが送ってくれたのが「あかぎ」のジャムでした。だから初めてって気がしなかったんだね。

最初に開けたのは「あかぎ」。

パスコの超熟(ライ麦入り)をフライパンで焼いて(トースターないの、うち)にマーガリンとあかぎのジャムをのせて美味しくいただきました。