2015年11月28日土曜日

オットのニット帽

去年3つも編んだのよ。


それを一年もたってから、しかももう結構寒くなってから「じつはちょっと小さいんだよね、この帽子」って言うんだもの。しょうがないから3つともほどいて作り目を増やしたり段数を増やしたりして編み直したよ。

編み直したのは一番右の「Gingerbread Hat」。


今後のために変更点メモしておきましょう。

・作り目はSサイズの84目からLサイズの108目に変更
・かぶり口のリブの部分を8段から20段に変更
・頭頂部の減らし目は一段ごとにメリヤス編みを一段入れて、カーブが滑らかになるように変更
・6号4本棒針使用、毛糸は頂き物で詳細は不明

オットが仕事に出かけてから日付が変わる前に編み終えたので、かかった時間はトータルで6時間ほど。編むのはそんなに時間はかからなかったけど、去年編んだ3つの帽子をほどくのに手間取りました。糸処理がっつりしすぎ。