2015年11月5日木曜日

どうしたものか。

ここ数ヶ月、隣のマンション工事の騒音が酷い。騒音だけでなく粉塵も舞い上がっていて朝拭いた窓が夕方までにはホコリまみれ、部屋の空気を入れ替えたいのに粉塵が入ってくるから窓を開けるのは工事終了後数時間たってから。

一日中現場の陰になるから晴れた日にベランダに洗濯物を干してもパリッと乾かないし、そもそも外に干せるのは工事のない日曜祭日だけ。

仕事から帰ってきたオットにひとこと愚痴ろうものなら「勘弁してくれ」って逃げられるし、胃痛と吐き気で病院で血液検査したら数値上は異常なしでストレスで片付けられてしまった。

出るのはため息ばかり。
これ以上我慢していたら絶対どこかで破綻する。
やっぱり引越しは回避できないんだろうか。

昨日完成した赤いカーディガンを着て買い物に出かけたら、スーパーのレジのお姉さんとお米屋のおかみさんとお米屋に来ていた子連れのお母さんがすごいすごいって褒めてくれて、帰り道、知らず知らずのうちにニヤニヤしてた。

ご近所さんとのつきあいがなくなるのかと思うと、どうしても踏み切れない。

そんな時に父の入院・手術の知らせ。

いろんなことを決めなくてはいけない時期なのに、肉体的にも精神的にも許容量はとっくに超えている。