2015年11月23日月曜日

まぁ勘違いかもしれないし

auのコマーシャル「ダブルネットワーク お供の秘密篇」のバックでこっそり流れている曲、こまっちゃクレズマの「HAVA NAGEELA」じゃないかなーと思うんだけど(って最近テレビのことばっかり)、この話を出来る友人がひとりしかいなくて、その友人とは長らく音信不通で、このためだけに連絡を取るのもアレだし、そもそも友人が十年以上も前に一緒に行ったイベントで流れたこの曲を覚えているかどうかも微妙だ。


こういうことは過去にもあって、テレビから突然森田童子の「僕たちの失敗」が流れてきて、それは「高校教師」の主題歌だったんだけど、森田童子が黒テントで音楽活動をしていた頃からのファンとしては、まさかあの森田童子の声がテレビから流れてくるなんて思いもしなかったから、そりゃもう驚いてしまって、ある男性に電話してしまった。

電話に出た彼はすぐに私と気づいて「森田童子でしょ!今、僕も電話しようと思ってた!」と興奮していた。

お互いの電話番号も覚えていたし、同じ時間に同じモノを見て同じことを感じて、普通に長電話をしていたけど、電話を切った後、彼は家族を巻き込んで、すったもんだあって別れた人だったということを思い出した。

先に思い出していたら彼には電話しなかったというか出来なかったと思う。

「HAVA NAGEELA」を一緒に聴いた友人にはやっぱり電話出来ない。